毛髪再生

情報メタボ

ホリエモンが書いた本に「情報メタボ」って言う衝撃的な言葉がありました。

 

私は間違いなく「情報メタボ」だなって心打たれました。

 

「情報メタボ」とはスマホとかの情報をとりすぎてその情報を上手く使えずにそのまま新しい情報をひたすら垂れ流すことみたいです。

 

暇があったらスマホ開いてsmartnews などのニュースアプリみたり、気になることはググったり、仕事と家事以外はほぼスマホ漬けでした。

 

得た情報は知ってスッキリするんですが、それについてじっくり考えずに、すぐ新しい情報に気を取られて延々とスマホから離れられませんでした、、

 

その事について漠然と悩んでいて、うまく情報を整理できないかなって思ってました。

 

4日前からブログを書き始め、情報のアウトプットができて心が晴れました‼︎

クローゼットの中のぐちゃぐちゃな物が整理整頓されて気持ちいい気分です^ ^

 

ホリエモンの本読んだらいかに時間が大事かって痛感します。

 

ブログを始めてからスマホの使い方が変わりました‼︎

ネガティブな情報をググる頻度が減りました。

 

今までググったネガティブな検索ワード

●「女社会 マウンティング」

●「サラリーマン 向いていない」

●「お局 嫌われない方法」

●「貧乏」

●「社会不適合者」

●「老害

など見てて心が晴れない内容ですね。

 

反対に本来ググりたいと思ってた検索ワード

○「沖縄 ダイビング」

○「コーヒー美味しい カフェ」

○「那覇 カフェ」

○「クリップスタジオ」

○「コミックスタジオ

○「服装 歴史」

など趣味に関するものです^ ^

 

ブログを書いてる理由はインプットした情報を整理するためです‼︎

PMDDADHDを解決して、せっかくの人生明るく自由に好きなことして生きていきたいですね。

 

「情報メタボ」って言葉を聞いて、ブログを続けて、今までの習慣をよくしていきたいです。