毛髪再生

ADHDは海外留学がオススメ

ADHDは海外留学がオススメです。

日本の常識で生きると精神的に辛すぎるからです。

 

最近は世間はADHDの認知度も上がり、10年位前よりはマシになったのかもしれません。

でも未だに日本は数多くの常識や暗黙のルールに縛られた息苦しい国です。

(もちろん海外でも暗黙のルールはありますが日本が一番厳しく感じました。個人的に東南アジアはゆるくて居心地いいです)

 

私は22歳の頃、生まれて初めての海外でフィリピン留学に行きました。

期間は一ヶ月だけでしたが学んだ事は多かったです。

フィリピン人はフレンドリーな人が多くて、海外慣れしてなくても話しやすかったです。

語学力は海外旅行をツアーなしでいける位は上達しました。

 

その後は大学でベトナム人と友達になり、ベトナム旅行に一週間いきました。

 

大学卒業してからは現在まで

台湾やヨーロッパ、など合計8ヶ国行きました。

ベトナムは4回、台湾は2回いったから好きな国はリピーターです笑

 

海外旅行して感じたことは

日本はルールに縛られすぎで、皆同じ事しないといけない空気があることです。

ADHDにとっては生きづらいです。

 

海外渡航経験がなかったら、今よりも自分の事が嫌いだったのかもしれません。

人と同じではない自分は社会不適合者だ

負け犬は生きる価値がないとか責めてたかもしれません

 

海外にいくのはお金がかかるし、必ずしもいく必要ないです。

今はスマホで全世界と繋がるから海外で視点を広げて考えられれば心は楽になります

ただ海外は一度行って空気を味わうのは新鮮すぎて私はオススメします‼︎

 

韓国や台湾は日本から近くて海外初心者にはハードル低いです。

慣れてきたら台湾や韓国でもあえて日本で知名度の低い場所にいくのも面白そうですね。

 

一度、日本以外の常識を知る経験をしたら、周りと同じことしなくていいんだってホッとします。

日本国内でも地域によって常識が違うから面白いです。