毛髪再生

レールを外れた人生

日本では常識のレールを外れたら生きにくいと言われます。

 

逆にレールに乗っても別の意味でストレス溜まりますね。

今の世の中、レールに外れた人が増えてきてるしネット探せば似たような境遇がいるからホッとします。

っていうかレールに乗ろうが乗らまいが何やっても叩かれる時代だと思います。

 

大人の女性の場合

独身だったら結婚しろ

結婚したら子供産め

子供のしつけちゃんとしろ

働いたら家事手抜き

専業主婦は働け

 

独身だろうが専業主婦だろうが子持ちだろうが何でも叩かれますね。

叩いても不幸の連鎖です。

 

ポジティブに考えたいです。

 

独身は自分に自由に時間をあてられるし、仕事に集中できる

結婚したらパートナーがいて、インテリア考えて、料理を自由に作って楽しめられる

子供産んだら環境が変わり世界が広がるし、子供の日々の成長を間近に見られる

専業主婦は家事に余裕ができ趣味に没頭できる

※あくまで私の解釈なので人によって考え方が違います

 

私は28歳のADHDPMDDをダブルで持った働くのが困難な人間です。

でも幸せになる権利があります。

社会には馴染みにくいし、人間関係も長続きしないし、この体質は大嫌いでした。

本当は働きまくって高収入、仕事を充実させ、プライベートは海外旅行で好きなもの買いまくる食べまくるが理想でした。

仕事ができて子育てと両立できるカッコイイキャリアウーマン目指していました。

しかし、うまくいきませんでした。

 

PMDDなら生活習慣気をつけて対策立てればいい、ADHDなら自分の特性生かした仕事をすればいいって今まで自分なりに工夫してきました

 

やっぱりダメでした

 

人と関わるのが辛すぎて、ストレスの原因は人だとわかりました

今は現実世界、ほとんど誰ともコミュニケーションしていません。

(表面的な人間関係が多いです)

しばらく心の休息してから社会復帰したいですね。

 

 

 

PMDDも、ADHDも、ぱっと見わかりません。

最初は一般の普通の人間ととらわれて、だんだん関わっていくうちに天然だとか、気分にムラがあるとか思われます。

理解者がいなくて本当厄介です。

 

でも私は発達障害精神障害も持っているから、同じような人に出会うとすぐわかります。

同じようにレールを外れた人が多いし共感できて仲良くなることもあります。

 

私は変な人が好きです

個性的で面白いからです

 

私は自分のこと無能だと思っていません

社会のレールから外れたら無能なのですか?

ただ常識が違うだけです。