毛髪再生

大阪人の朝ごはん

朝からパンの代わりにたこ焼きです笑

ホットコーヒーと一緒にパンがわりに食べました笑

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昨日の昼ご飯に作った残りです。

たこ焼きは大好きだけど糖質とカロリーが‼︎

って事で昨日の夜は水炊きにして、今日の朝はたこ焼きにしました♫

 

私が作るたこ焼きは一般的なたこ焼きからかけ離れてるかもです汗

タコは使わずエビやイカ、ウインナーがメインの具で、他はマイタケやチーズを入れる事多いですね。

さらにソースはかけずに塩とマヨネーズ、七味かわさびをかけていただきます(o´▽`o)

油はごま油かオリーブオイルを具材に合わせて使います。

 

先月からはダイエットしているからたこ焼きをいかにヘルシーに食べられるか挑戦しました‼︎

 

 

◆具をこんにゃく多めに入れる◆

今までたこ焼きにこんにゃくいれた事は無かったです。スーパーで〝たこ焼き用こんにゃく〟に惹かれてちょうどカロリーも低いし繊維もあるし試したくなりました‼︎

 

 

◆油の量を半分以下に◆

オリーブオイルとごま油のカロリーはほとんど変わらないみたいです。大さじ1杯で約100kcalもあるから高カロリーです。

今までたこ焼き焼いてる途中にドバッと油を入れてカリカリにするのが好きでした。

焼く前に入れる油の量も多くて穴に池が出来る位、、笑

今回は焼く前は穴に池が出来ないように薄く塗りました。

そしたらたこ焼き焼いてる途中で油入れなくてもカリッとする事ができました‼︎

結果、余裕で半分以下に抑えられました♫

 

◆チーズを半分に◆

たこ焼きにチーズ入れるの大好きです‼︎

今まで全部のたこ焼きにドバッとチーズを入れる勢いでしたが、今回はチーズ入れる割合を半分にしました。

カロリー高いけど好きなものは全く取らないのは心の栄養に良くないから半分にしました笑

 

◆マヨネーズを大さじ一杯に◆

今まで遠慮なくマヨネーズをたこ焼きにドバッとかけてました笑

今回はお皿の端にディップみたいにして、少しずつつけました。あと七味も一緒に入れたらマヨネーズの量減らしても満足でした。

私は昔からマヨラーです☆今使ってるマヨネーズが無くなったら低カロリーのマヨネーズ買う予定です。

 

◆腹八分目にし余った分は明日へ◆

家族は私含め2人だけですが、たこ焼き粉500g丸々一袋を一度に使います。

毎回、腹10分目でも余るくらい、、

でも今回は夕方にホットヨガいく予定だったので腹八分目にしました‼︎

 

 

◇失敗◇

今回のたこ焼きはエビとイカの具がなかったから塩分多めのベーコンを使いました。

冷凍コーンも使ったけどコーンは糖質が多いから、こんにゃく以外はヘルシーじゃなかったかも、、マイタケもなかったし、、

でも結果、楽しめたから細かい所は問題無しです☆笑

でも次からは食べ合わせで野菜必要かも‼︎汗