毛髪再生

PMDDなんて職場では言えなかった

PMDDのことを職場で言えるか悩むところです。

PMDDのことを話したら「甘え」だと責められたり、仕事での信用度下がったらどうしようって悩みますね。

なのでずっと隠してました。

 

今日は月末です。私の職場は月末5日前位から忙しくて休むことができません。

でも2日早退してしまいました。

上司はかなり怒っています。小さい事務所なのでクビ一歩手前まできました。

謝って謝って謝りまくりました。

表面上は許してる素振りだったけど、間違いなく私の仕事の信用はかなり下がってますね。

これから少しずつ信用を取り戻さないといけません。

今日すぐにはクビにならなかったけど、もしかしたら一ヶ月後とかかもしれません。

それまでに信用を取り戻し、これからも信用を失わないよう今までの倍努力しないといけません。

 

会社にPMDDのことを話しました。怖かったです。

実はPMDDのことを話したら理解されずにクビにされたことがあるからです。

でも今の会社からしたら逆でした。

隠される方が迷惑で、病気があるのならちゃんと話してほしいと。職場によりますね。

新たにわかったことがあります。

上司2人も生理前が重くてピル飲んでると言ってました。

その方々は私みたいに体調不良で休むことは絶対にないし、なぜ出勤できるかは意識の違いでした。

私は、会社に迷惑かける、何が何でもいかないといけないって意識が弱かったことに気づきました。

私が休んでもなんとかなるって思ってました。

それは自分自身の考えで、客観的にみると根拠がないのが普通だからです。

大企業なら休んでも代わりにしてくれる人がいるのかもしれません。

会社にもよるのですが、私の働いている職場は人数が少ないので1人が休めば仕事がまわらなくなります。

それに気づかなかった私は馬鹿です。

 

生理前で苦しんでる人は実は周りに結構いるんだなって驚きました。

一人で黙って隠して抱え込むのは良くないですね。