毛髪再生

トラウマからの支配

前の会社でクビになったのが大きなトラウマです。

ベンチャー企業でインハウスデザイナーとして2ヶ月間働いていました。

研修期間が終わる2ヶ月が経つ頃、普通にそこで正社員として働く気持ちでいっぱいでした。

なのにいきなりのクビ宣告。もう来なくていいよと。

正直、そこのデザイナーのこと尊敬してました。

神がかかったロゴやパッケージデザインを私もしたいって思ってました

そのデザイナー本人からいらないって嫌われてしばらくはデザインが大嫌いになりました。

そこの会社に放火したいって何回思ったか。

そのクビを宣告した人は寡黙でコミュニケーションほとんどしない大人しい方でした。

ほかにDTPデザイナーが何人かいてその方たちから直接仕事を教わってました。

デザインは赤なら赤。あなたの意見は要らない、青を赤に黙って修正しなさい

黙って上の言うこときいてればいい

お前の意見はきかない

がスタンスのデザインチームでした。

私は反抗しちゃったんですね。それでデザインチーム全員を敵に回しました。

私はデザイナーの補助的DTPの立場だったんですが、デザイナー様には向かいました。

ぶっちゃけDTPはつまらないしやりたくなかったです。

しかし実務経験半年の経験の浅さで入れるバイトはDTPが大半です。そこでデザイナーなることを目指しました。

DTPの先輩でコミュニケーション苦手でいつも自信なさげな人がいました

その人からの修正が異常で、0.1ミリ単位のズレまで指摘される位

一つのデザインに10回以上修正されて、生理前もあって超イラつき爆弾発言しました

ここで発言書いたら特定されるので書くの控えますm(_ _)m

それを一番偉いデザイナーが聞き、私にクビを宣告しました

 

それ以降、空気読めない発言するのが怖くて、人とのコミュニケーションを閉ざしてしまいました

今の会社も、生理前に何か空気読めないこと言ってしまったらクビにされるんじゃないかとビクビクして、生理前の憂鬱とイライラが明らか酷い時怖くてむしろ休んだ方が好きんじゃないかと思ってました

 

今の仕事でクビ一歩手前になったのは、空気読めない発言したからじゃなくて、PMDDの症状隠して2回も早退したことです。

(他にはコミュニケーション不足も)

 

そういや、クビなった会社もコミュニケーション不足なとこたくさんあってそこで誤解を招いたんだなって痛感しました

 

これからは仕事の技術磨くだけでなく、コミュニケーションしやすい空気を作って、周りからの信頼を戻したいです。